ページ

2010年8月24日火曜日

3keys学習ボランティア説明会のお知らせ

───────────────────────────────────
3keys学習ボランティア説明会
~児童養護施設と学習環境、私たちができるサポートを知ろう~開催決定!!!
※児童養護施設入門者にオススメ!
(学習ボランティア以外の関わり方をしたい方もご参加いただけます)
───────────────────────────────────
○すぐに申し込みたい方は、お申込みはこちら
携帯からはこちら → http://ow.ly/2mBCV
PCからはこちら → http://3keys.jp/meeting.html

あなたは児童養護施設という場所を知っていますか?
日本では3万人を超える子どもたちが児童養護施設で暮らしています。東京だけでも6千人。
その背景にあるのは、親の虐待や経済的理由。
そして、虐待や貧困の裏には、親の不安定な就労、一人親家庭の過酷な状況など社会における格差問題があります。
その子どもたちもまた、教育環境に恵まれず、貧困層に陥るという悪循環が、私たちが暮らすこの日本に存在しています。
日本の貧困率はOECD諸国の中でも、とても高く、近年、児童相談所における虐待報告数は4万件を超えました。
児童養護施設について知りたい方、児童養護施設の学習ボランティアに興味がある方!
今回の説明会にぜひご参加ください。
○対象者:どんな人が参加していいの?
学習ボランティアをしたい方はもちろん、児童養護施設に興味を持ち始めた方でも参加できます。
・児童養護施設ってどんな場所か知りたい!
・何か自分が役立てるものがないか知りたい!
・施設でボランティアをやりたいけどどう始めたらいいかわからない。
・塾や家庭教師の経験を活かして子供たちに勉強を教えてみたい!
・保育士や教師になる前に、児童養護施設について勉強したい!
また、
・児童養護施設のことについてよくわからない。
・ボランティアできるか不安。
・まだやりたいかどうかはわからない。
という方でも大丈夫です!
一緒に勉強して、子供達に必要なサポートは何か考えましょう!

○内容:
①児童養護施設と子どもたちの学習状況について
②学習ボランティアをはじめとしたサポートの仕方について
③3keysについて
○講師:
9/5:児童養護施設 目黒若葉寮児童指導員 早川悟司氏(
9/6:児童養護施設職員の方と調整中
○説明会後:
・施設職員の方、3keysスタッフ、ボランティアの方などと懇親会
・学習ボランティア希望者の面接
が同会場にて行われます。
両方とも参加は任意です。

前回(2009年12月13日・14日)の様子はこちら
前回は約60名の方が参加!満足度は、とても満足と、満足で100%でした!
http://bit.ly/aZgeGy

○開催日程
9日5(日) 13:00~15:30(懇親会および面接(希望者のみ):15:30~17:30),
9月6(月) 18:00~20:30(懇親会および面接(希望者のみ):20:30~21:30)
*両日とも同じ内容になりますので、どちらかのみご参加お願いします。
○開催場所
スリープローグループ株式会社
東京都新宿区西新宿7-21-3
新宿西口より徒歩5分 、西新宿駅1番出口より徒歩1分
http://bit.ly/cp2nIK
○ボランティア面接
ボランティアを希望される方には、説明会のあと、希望者向けの面接を予定しています。
事前のご予約は、9月1日以降3keysのHPより受付いたします。
(後日に改めての面接も開催いたします。詳細は当日の資料をご覧ください。)
○参加費
300円/1名(資料代として活用させていただきます)
○参加のお申込みはこちら
携帯からはこちら → http://ow.ly/2mBCV
PCからはこちら → http://3keys.jp/meeting.html
どちらからもお申込みができない方は、threekeys2009@gmail.com までご連絡をください。
○3keys代表挨拶
学ぶ権利を持たない子どもはいません。
児童養護施設には、元の家庭環境や児童相談所を行き来する中で、金銭的にも、安心感や精神的サポート的などにおいて、学ぶ権利が守られてるとは言い難い環境で育った子どもたちが多いです。
子どもたちは、出来ない事を自分がダメだからだと自分を責めたり、諦めたり、無気力になったりします。
「きっと環境が整えば子どもたちは今より自分の可能性を発揮する事ができるはず」そう信じて立ち上げたのが3keysです。
今では70名を超える学習ボランティアと、9つの施設と提携をして、少しずつ子どもたちの環境を整えられるようになりました。
私は子どもたちの可能性を信じ続けます。そして、3keysに関わる方が増えているのは、子どもたちの可能性を信じてる方々が増えている証だと思っています。
すべての3keysに関わってくださっている方、関わろうとしている方に感謝の気持ちを申し上げます。
3keys代表 森山 誉恵
○ 3keysとは
3keysは、学習遅れが大きな問題となっている児童養護施設に学習支援を行っている任意団体です。
主には学習ボランティア(1:1の無料の家庭教師)を派遣しています。
子どもたちが苦手とする科目や、指導時間などと、ボランティアの得意科目や、指導時間、通える場所などを考慮して、マッチングを行っております。
現在、都内児童養護施設7施設、及び、それに準ずる児童福祉施設2施設と提携をしています。
学習ボランティア過去例
・渋谷区の施設にて、中学2年生の数学の指導
・八王子市の施設にて、中学3年生の英語の指導
・新宿区の施設にて、高校3年生の受験の指導
・西東京市の施設にて、小学生の国語と算数の指導
など
より詳しく知りたい方は下記をご覧ください
HP:http://3keys.jp
団体概要パンフレット:http://3keys.jp/3keysguide.pdf
○ 児童養護施設とは
児童養護施設は2歳~18歳の何らかの事情で親と生活が出来ない子どもたちが生活する施設です。全国には、児童養護施設が575施設あり、約3万人の児童が生活をしています。東京都には、児童養護施設が57施設あり、約6千人の児童が生活をしています。子どもたちの99.7%は両親、またはどちらかの親がいます。
児童養護施設に入所する子どもの主な背景には、虐待、貧困、親の精神疾患があります。近年は、特に虐待が背景となって児童養護施設にくる子どもたちの割合が増加しています。
○参加のお申込みはこちら
携帯からはこちら → http://ow.ly/2mBCV
PCからはこちら → http://3keys.jp/meeting.html
どちらからもお申込みができない方は、threekeys2009@gmail.com までご連絡をください。
当日お会いするのを楽しみにしております!!!




☆―――――――――――――――――――――――――――――――
全国の学生で就活情報をシェアするメルマガ「就活ネット」

就活イベント・セミナー情報を配信しています。
メルマガ配信依頼、登録アドレスの変更・解除
ご意見等に関してはコチラ:shukatsu.net@gmail.com

新規登録招待はこちら:http://shukatsunet.web.fc2.com/page3.html
※現在参加者数200人!

Copyright(c)2010 就活ネット All Rights Reserved.
―――――――――――――――――――――――――――――――☆

0 件のコメント:

コメントを投稿